名取閖上クリテリウムに参戦してきました

11月15日、名取SSC(サイクルスポーツセンター)で開催されたクリテリウムに参戦してきました。


ヒルクライム以外でのレースは初参戦。
怪我をした場合、仕事に影響が出てしまう為落車の可能性が高い平坦のレースはこれまで避けてきましたが、最近のロードバイクモチベーションの高まりに抗えず遂にエントリーしてしまいました。


エントリーしたクラスはビギナークラス
出場した人数は36名

伊勢さん、ミカディーとエントリーしました。
※ミカディーはDNS

当日は朝7時くらいに現地に到着
試走できる時間はそんなに長くないので、受付を早々に済ませたら軽く数周回って、レース開始までは会場の外で伊勢さんとウォーミングアップをしました。

時間になったらコースに集合しスタートまで待機。
ここで私は待機場所までの移動に少し手惑い最後尾からのスタートとなりました。

この日を迎えるにあたりYoutubeで雰囲気だけでも頭に叩き込んでおこうと、クリテリウムの動画をいくつも見ていました。考えた作戦は以下↓

  • スタートしたらなるべく前の方に行く 
  • 集団に絶対ついていく
  • できたら最後はスプリントする

今回のレースの模様はコチラになります

結果は6位!
初参戦で大体作戦通りに進める事ができたし、無事に完走できたしでなかなか良かったんじゃないでしょうか。

課題としては

  • スプリントで速度が出なかった
  • 先頭を一度も引くことなく終わってしまった

が挙げられるでしょうか。

なるべく前の方に位置取りできれば落車のリスクは減らせそうですので、また参加してみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました