フリーボディを壊した話

ロードバイク

スプロケの汚れが目立ってきたので綺麗にしようと思ったら、結果的にフリーボディの爪を留めている箇所付近を折ってしまったという話です。

後輪を外しスプロケにパーツクリーナーを噴射。大量に液体が落ちてきたのでスプロケ部分を斜め下にしてタイヤを地面にトントンと叩いてパーツクリーナーの液体を落としました。

このトントンと叩いた際にフリーボディからスプロケがズレていたのを気付かずにそのまま後輪のスルーアクスルを締め付けてしまったのが失敗でした。

クイックだったunoちゃんの時は工具を使わずにスプロケが落ちてくる(ズレてくる)なんてことは無かったので、まさかそんなことになってるハズは無いだろうと思い込んでしまっていたのがよくなかったですね。

スルーアクスルを締めた際に、上手くハマらないなという違和感はあったし、いつもより締まらないなという感覚もあったんです。それでもそのまま続行してしまった為にフリーボディの羽がハブ側にしっかりハマらないまま締め付けてしまい破損。

おかしいなと思ったらいったん止まって確認するかお店で見てもらうべきでしたね。『なんとかなーれ』ではなんともならないという悪い見本でした。

以上、備忘録で書き残しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました