富士ヒルクライム2023

ロードバイク

6/4に富士ヒルクライム2023に参加してきました。

去年は前日受付を前乗りしている人にお願いして前日夜に出発、夜中に到着してセブンイレブンの駐車場で夜を明かし本番に参加という強行弾丸ツアーだったけど、今回は前乗りでお友達2人とフォレスターに自転車3台を積み込んでアイサイト頼みの快適ドライブ。
朝5時に宮城インターから高速に乗り10時過ぎには富士山麓公園に到着。道中渋滞という渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに到着できたけど、台風の影響で東名高速が通行止めとなったりで日中はかなりの渋滞がでていた模様。早目に出て大正解だったみたい。会場に着いてからも受付やエキスポを見てまわっている間特に混むことも無くかなりスムーズに進んだのは今回の良いところのひとつ。

受付終了して、宿のチェックインまでにだいぶ時間が空いたので河口湖湖畔でアイスを食べたり、軽くサイクリングしたり蕎麦を食べたりと満喫。
開催時期が6月ということもあり雨イメージが強い富士ヒルだけど、今年の富士ヒルは台風一過の快晴。富士山の御姿がきれいに見えてロケーション最高でした。

今回の宿は河口湖近くのペンション。オーナーはランニングガチ勢の様子。備え付けのバスタオルがランニングイベントのフィニッシャータオルになっており、仙台国際ハーフマラソンのものも✨夕飯を早目にとり翌日に備え就寝。

朝4時起床で5時出発。駐車場に到着後自転車を組み立てて、結構列ばされたもののなんとかトイレも済ませて会場へ。
会場へ到着すると既に参加者が大勢並んでおりごった返している状態。トイレに並ぶ列なんかはかなり長い列になっていて、さっき駐車場で行っておいて良かったなと本気思った
。緊張からなのかレース前は毎回トイレに行きたくなるのなんとかならんかね、、、

さぁ、富士ヒル本番も最高の天気!
練習の成果を出して行こう!

スタートから前半戦、今回の富士ヒルは各ウエーブに風船を付けた90分ペーサーがおり第4ウエーブはJCL TEAM UKYO増田選手が担当。90分ペーサーよりも後ろからスタートして途中で抜かせば今回の目標のブロンズリングは間違いない!ということで、増田選手の集団やや後ろからスタートする作戦に。料金所を過ぎたあたりで集団に追い付きペースを維持。集団の出力はだいたい3.5倍弱くらい。維持しようと頑張ってたけど途中でツキ切れしてしまい、風船がどんどん遠ざかっていく。80分でゴールした同じチームの西成君の話だと後半で増田さんを抜いたって聞いてたので90分ペーサーは85分くらいで走ってたのかな。90分ぎりぎり狙いで付いて行った人は後半きつかったんじゃなかろうか、、、。
さて後半戦、集団からはツキ切れしたはしたけど脚が合いそうな人にくっついたり、自分で引いてみたりして平坦区間と最後の登りに備えてペースを維持。最後の登りは過去2回の富士ヒルでは完全に脚が売り切れた状態で突入してしまい、タレにタレてぐだぐだな状態でゴールというのがお決まりだった。今回はそんなことにならないよう序盤はなるべく抑えて後半もある程度は粘れるようにペーシングしたおかげで最後までタレずに85分でゴール。

3回目の挑戦でようやくブロンズリング達成。

ここ数年では1番練習したし、去年の悔しさから無理してドグマもお迎えしたしたわけだけど…
その結果が報われたのは嬉しい。
次なる目標は75分切りのシルバーリング。
平地でPWR4.2倍を達成できればクリアできるハズ。
体重を落とせば難しくないかもしれない、、、
来年は体重を落としてシルバーに挑戦したいと思う。

台風の影響でコース上には土砂や倒木が結構な量流入してしまい開催が危ぶまれた今回の富士ヒルクライム。運営や地元の関係者が夜通しコースの復旧に尽力してくれたおかげで開催されたようです。
本当にありがとうございました。