DT SWISS ARC1100を使用してきた感想

ロードバイク

基本的には普段履いているWINSPACEのLUN HYPERとの比較になるが、まず履かせてみて自転車を手押しした時点で違いを感じた。180ハブの影響だと思われるが感触が明らかにスムーズ。滑らかと言うべきか自転車を手で押しただけで違いを感じる程にハブの性能の違いに驚いた。

■漕ぎ出しについて

LUN HYPERの方が軽く感じるが特段重く感じるということも無くスーっと進んでいく感じ。シッティングよりもダンシングでグイグイ進んで行くほうが気持ちよく加速していく感じ。

■巡航について

ギアはF52/36、R11/34を使用しているがアウターでリア7速、110回転くらいで43km/h前後の巡航している時が1番気持ちよく感じ、パワーを落とした時の速度の減衰も少なく感じた。エアロ効果が強いのか向かい風の中でも進んでいく感覚があった。

普段90〜95回転で巡航しているがARC1100では105〜110回転を多く使った。良く回るホイールということなのかしら。

■登坂について

1400㌘後半の重量がある事が気にならないくらい登ってくれる。特に緩斜面ではエアロ効果と180ハブの恩恵を感じた。PWR5〜6倍程度の出力を出せれば登り返しや短い登りはストレス無く対処できると感じた。

■まとめ

瞬間的なパワーの入力やダンシング時、LUN HYPERと比較して優位に感じる性能を発揮しており性能の高さを実感した。とにかく良く回るし反応が良い。

ただ、硬さが正直好みでは無かったというか雑に踏んでも進んでくれるLUN HYPERに対して上手くペダリングしたほうが更に速く走れるのがARC1100という印象。

リムハイトがLUN HYPERが33mm、ARC1100が50mmだから単純に比較はできないが好みで言ったらLUN HYPERかなぁといった感じ。

■タイヤについて

ARC1100にMAXXISのHIGH ROAD TRがついていて初めてMAXXISを使用してみたが、軽快、軽やか。特に横移動が良くてハンドリング性能の高さを感じた。

下りの安定性や転がり性能はP ZERO TLRやPRO ONEの方が好みだったが機会があればMAXXISももっと長く履いてみたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました