山形蔵王ヒルクライム

宮城側の蔵王は何度か登ったことがありましたが、今回は初めて山形側の蔵王を登ってみる事になりました。
9月27日に控えている富士ヒルクライムに向けての練習の一環で、斜度が似たような感じ(ちょっと蔵王がきついくらい)と聞いていたので『ちょうどいいじゃん♪』という軽い気持ちで登ってきました。

初めてのコースだった為、少しでも感覚を掴むために、現地に向かうルートを宮城蔵王→山形蔵王を通るルートで向かいました。車で通った感覚としては”聞いていた通り斜度そこまできつくない”という感じ。つづら折りの直線部分が長く時間はかかっても楽に登れそう。

と、舐めてました。

実際は、、、、普通にきつい!
走ってみると斜度変化が多いのと、序盤に斜度がきつい箇所が多かったところで苦戦。
ペース配分を誤ってしまい猿倉あたりで既に脚を結構使ってしまっていて後半かなりペースダウンしてしまいました。

上までちゃんと登ったんですが、ストラバでは山形蔵王HCのセグメントのゴールまで到達していないことになってしまいタイムが分らずです。
大体1時間45分くらいになります。
一緒に行った伊勢さんに遅れる事10分以上、、、頂上の寒い中結構お待たせしてしまいました。

またリベンジしに登りに来たいコースとなりました。

伊勢さんの天気予報のおかげで雨に降られるのは避けれましたが、天気良くなくて景色は見れなかったので、そこも次回は満喫できるといいなぁ。

さぁ、富士ヒルクライムまで2週間を切りました!
調整しながら体調万全で挑めるようにしなくちゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました